過去の記事
2017 | 01 | 03 |
2016 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2015 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2012 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
ブログ内検索
<< 前の記事 | | 次の記事 >>
Sinthusa chandrana
 現地でこの蝶をみつけたとき、てっきり八重山諸島でお馴染みのオナガウラナミシジミの仲間Catochrysopsだと思いました。「いやぁ、ベトナムまで来てオナガウラナミなんて、撮る気がしないなぁ・・」なんて言いながら一応撮影。ピントを合わせながら、オナガウラナミの仲間にしては前翅がごついなぁと思いはしたものの、こんな種もあるのだろうと勝手に解釈。そのまま調べ直そうともしませんでした。
 ところが帰国後、息子のze_phへ画像を見せたところ、なんと台湾から知られるクヤニヤシジミ Sinthusa kuyaniana の近縁種 S. chandranaであることを指摘されました。オナガウラナミはヒメシジミ亜科、クヤニヤはミドリシジミ亜科なので、恥ずかしながら亜科レベルで誤認していたことになります。ここでze_phが、鬼の首とったかのように喜んだことは言うまでもありません。私の惨敗です。


Sinthusa chandrana ―父撮影 2008年12月29日 Dambri, Lam Dong, VIETNAM


Araotes lapithis。この蝶が属するAraotesも、クヤニヤシジミ属Sinthusaに近縁。 ―父撮影 2008年12月25日 Tac Mai, Dong Nai, VIETNAM
この記事のトラックバックURL  http://ze-ph.sakura.ne.jp/zeph-blog/tb.php?302
Commented by ゆうざん at 2009/01/15 23:52
遅くなりましたが,新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
結局,年末は仕事が詰まって旅行どころでは無くなってました。次回はどうにかしたいものです。南国のシジミチョウは綺麗でいいですねー。こういうのを見ていると,益々行きたくなってしまいます。

仕事でも何気なく採集していて,いざ持ち帰って同定してみると絶滅危惧種だったとかありますので,やっぱり「とりあえず」で確保することは重要ですね。それにしても,Zephさんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです(笑)。
Commented by Celastrina at 2009/01/16 19:36
ゆうざんさん
あくまで撮影優先で活動していたので、とりあえずの確保さえしていません。でも、今回のクヤニアの仲間や、次回のミツオシジミの仲間は翅表もすこぶるきれいなので、これらを「確保」せずに帰国したことを少しだけ悔いています。
コメントする
*は必須項目です。







<< 前の記事 | | 次の記事 >>
最近更新されたリンクブログ >>全て表示
ありんこ日記 AntRoom ― 今年初!クロオオアリの新女王入荷
蝶の観察記録-十勝蝶改め相模蝶の観察記録 ― ミヤマチャバネセセリの飛翔写真
活動日記 ― ギフチョウ
虫つれづれ@対馬v2 ― ムラサキシャチホコ
ふしあな日記 ― 春の伊那谷
世界のブナの森 ― チャノキの花
蝶の玉手箱 ― アカタテハの羽化
北のフィールドノート ― カマキリが・をくうの・に当てはまるのは
小畔川日記 ― 小畔川便り(アゲハの吸水-19(2022/9/10.11))
鳥蝶ビデスコ ― オジロトウネン
投稿者
ze_ph(記事数:1183
Celastrina(記事数:19
その他
総アクセス数
今日:今日のアクセス数 昨日:昨日のアクセス数