過去の記事
2017 | 01 | 03 |
2016 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2015 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2012 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
ブログ内検索
<< 前の記事 | | 次の記事 >>
ついに出た!ヒメギフ








ホントに、本当に、今日は幸せな気分です。
ついに青森もヒメギフチョウのシーズンになりました。
いやはや、長い冬でした・・。(苦笑)

発生はまださすがに始まったばかりのようで数頭のオスを見ただけ。とはいっても、久々に楽しい時間を過ごすことができました。
毎日のように現地へ通っているふうさんからまだ見ていないとの話があった上、昨日は見られなかったとの情報も別の方から入っていてかなり不安だったのですが、ふうさんやNさんと待ち合わせて賭けに出た甲斐がありました。

ちなみに、昨年最初にヒメギフを見たのは4月15日なので、昨年比で1週間ほど早い初見記録。
ただ、1週間早いとは言っても、昨年は記録的大豪雪だったのに対し今年は記録的暖冬。1週間しか違わないのは、やはりここ数週間の寒波のせいで羽化にストップがかかっていたからなのだと思います。
いかに羽化時期決定において羽化直前の気候のしめるウェイトが大きいか、良い教訓になりました。

※最後の写真のみ父撮影です。
この記事のトラックバックURL  http://ze-ph.sakura.ne.jp/zeph-blog/tb.php?10
Commented by maeda at 2007/04/09 05:46
綺麗ですね。
これを見ないとシーズンは始まりません。
飛翔何度もすばらしいです。
Commented by 虫林 at 2007/04/09 06:53
ヒメギフ撮影、おめでとうございます。
北国の春は一気にやってきますね。
ヒメギフが春の使者となって----。

小生はギフの発生の目安は「桜」の開花においているのですが。
青森だと、桜の開花よりもかなり早くヒメギフが飛ぶのでしょうか。
これからが楽しみですね。
Commented by Noreen at 2007/04/09 08:25
流石ですねぇ〜ヒメギフが活き活きと表現されていて溜息混じりで拝見しています。
どの画像も素晴らしいです〜♪
羽化直のヒメギフに逢いたいです!
青森の次は・・・
Commented by えいきち at 2007/04/09 10:20
青森でもヒメギフが出たのですね。
いよいよ、春だ〜
今年はまだどこへも行っていませんが、この写真を見たらそろそろどこかへ行きたくなりました。
Commented by BANYAN at 2007/04/09 13:28
ヒメギフ発生おめでとうございます。
早いと思って待っていると長く感じるのでしょうね。
飛翔に広角とたっぷり楽しんだようですね。
最初に見る新成虫がヒメギフなのでしょうか?
Commented by ze_ph at 2007/04/09 16:42
maedaさん
そうですね。
ヒメギフなしでは青森の春は始まらないかもしれません(笑)
Commented by ze_ph at 2007/04/09 16:49
虫林さん
ヒメギフの発生は、桜より早いです。
ヒメギフ発生の目安は、カタクリの開花とのこと。
弘前公園の桜の開花も、今年は例年より早まりそうではありますが、それでもまだもう少し先の話になりそうです
Commented by ze_ph at 2007/04/09 17:21
Noreenさん
ありがとうございます。
次は北海道ですね!
Noreenさんのエゾヒメギフの写真、楽しみにしてます。
Commented by ze_ph at 2007/04/09 17:22
えいきちさん
春です。(何)
そろそろフィールドへお出かけになられることをお勧めします(笑)
Commented by ze_ph at 2007/04/09 17:22
BANYANさん
時折ヒメギフより早い時期にモンシロチョウ等を見かけることはありますが、基本的にはヒメギフが最初のように思います。
今回は羽化したての個体が見つかり、随分と楽しむことが出来ました。
Commented by まさ at 2007/04/09 18:28
明るい黄色に後翅の装飾がため息出るほど美しいですねぇ・・・。
「久々に」というのも、冬&受験も終わった今、ついに春!という感じでしょうか?(笑)

青森にふさわしい春の幕開けですね。今シーズンもどんな写真が見れるか楽しみです!
Commented by ze_ph at 2007/04/09 19:46
まささん
ありがとうございます。
実は、受験だけではなく入院・手術という憂鬱が加わったこともあり、本当に今年の冬は長く感じました(苦笑)
Commented by cactuss at 2007/04/09 21:17
みごとなヒメギフ画像ですね。
飛翔写真は特にすばらしい。
これからの更新、楽しみにしています。
Commented by ze_ph at 2007/04/09 22:41
cactussさん
お褒めいただきありがとうございます。
やはり飛翔写真に人気は集中するようですね。(苦笑)
出していないカットも結構あるので、後日もう少しヒメギフの飛翔写真を出そうかと思います^^;
Commented by spatica at 2007/04/09 22:51
青森でヒメギフが出たんですか!!私も昨日少し様子見に行ってみましたが、天気が悪くてダメでした。カタクリもまだ蕾でしたし…。
それにしても羽化後間もない個体の色はビビッドですね〜。自分も早く見たいです。
Commented by ze_ph at 2007/04/10 00:20
spaticaさん
それは残念でしたね。天気には勝てないです。
でも、カタクリがまだ咲いていないようなら、そのポイントはまだ発生自体していなかった可能性も・・・。
とはいえ、信州にもついに春がやってきますね!
Commented by もすたん at 2007/04/10 00:57
こんばんは。

飛翔写真、素晴らしいですね^^
羽化後、あまり日の経たないヒメギフの色も美しいです。

「滋賀のギフを」と思って探しているのですが
中々フィールドに出る時間が無い分、その間に時期が過ぎていきます・・・。
Commented by ze_ph at 2007/04/10 11:16
もすたんさん
こんにちは。ありがとうございます。
時期を逃してしまうと、次の時期まで待つ期間が長いですよね・・・。(苦笑)
Commented by otsuka at 2007/04/10 23:01
青森の桜開花予想は4月20日過ぎだったので、もう少し後かなと思っていたのですが、もう出たんですね。(ヒメ)ギフを見ると、本格的に春がやって来たかと、嬉しくなります。アップされている写真は、皆ピカピカでまぶしい限りですが、やはり飛翔写真が(私には撮れないだけに)うらやましいです。
「新着記事 RSS」は活用させていただいていますよ。
Commented by ze_ph at 2007/04/11 15:37
otsukaさん
まだ早い産地でやっと出始めという感じではありますが…(汗)
青森にもようやく春がきたようです。
そういえば弘前公園、桜はいつ咲くのでしょうね。
ここしばらくの寒波でブレーキがかかったのではないかと思うのですけれど。
コメントする
*は必須項目です。







<< 前の記事 | | 次の記事 >>
最近更新されたリンクブログ >>全て表示
ありんこ日記 AntRoom ― カメルーンの美しいオオアリ
ふしあな日記 ― 3月の花とか
虫つれづれ@対馬v2 ― ヤブキリ(キュウシュウヤマヤブキリ対馬個体群)
蝶の観察記録-十勝蝶改め相模蝶の観察記録 ― アカボシゴマダラ越冬幼虫
活動日記 ― 新年のご挨拶
世界のブナの森 ― チャノキの花
蝶の玉手箱 ― アカタテハの羽化
北のフィールドノート ― カマキリが・をくうの・に当てはまるのは
小畔川日記 ― 小畔川便り(アゲハの吸水-19(2022/9/10.11))
鳥蝶ビデスコ ― オジロトウネン
投稿者
ze_ph(記事数:1183
Celastrina(記事数:19
その他
総アクセス数
今日:今日のアクセス数 昨日:昨日のアクセス数