過去の記事
2017 | 01 | 03 |
2016 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2015 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2012 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
ブログ内検索
 | | 
ナツアカネ、ナミヒョウモン
※21日、22日と家を空けるため、Blogの自動更新を設定しています。
 この2日間は、各日2回(12:00、20:00)更新されます。


▲産卵場所を探して飛ぶゴマシジミ♀。この日の雲は凄かった。(8月20日 青森県岩木山 PENTAX *ist DS, 14mm)


▲ゴマシジミ撮影の合間に撮影したナツアカネ。成熟過程にあるようで、ほんのりと赤みを帯びてきている。 (8月20日 青森県岩木山 PENTAX *ist DS, 14mm + x1.5)


▲ナミヒョウモン (8月19日 青森県岩木山 PENTAX *ist DS, 17-70mm)
この記事のトラックバックURL  http://ze-ph.sakura.ne.jp/zeph-blog/tb.php?99
Commented by おてんとう at 2007/08/22 21:03
いつもまだ見ぬ蝶の素敵な写真をありがとうございます。
zephさんの写真によくお父様の撮られた写真が出てますね。父子で同じ趣味を持つなんて凄く羨ましいですね。

ところで、先日アドバイス頂いたレンズの件ですが、シグマの150mmマクロを購入しました。
先日、大阪駅前のYカメラまで行き、両方試させてもらいました。
それまでは70?300mmにしようかな、と思っていたのですが150を試した途端に気持ちが変りました。AF作動が早いし、静か。その上、すぐにMでピントをずらすことができるのです。
zephさんや店員さんも言ってましたが、海野さんが絶賛している、との一言も効きました。
まだ使い慣れてないせいか、ピン甘写真が多いのですが、常用レンズになる事間違いなしです。
アドバイスありがとうございました。

Commented by ze_ph at 2007/08/23 00:02
おてんとうさん
そうですか。SIGMAの150mmを購入されたのですね。
ご購入、おめでとうございます!
僕は使ったことがありませんが、聞いた話によると随分と良いらしいですね。うらやましいです。
新しいレンズでの素敵な写真、楽しみにしております。
Commented by ぐりろたるぱ at 2007/08/23 22:51
作風というのか画風というのか分かりませんが
とても爽やかですね。
Commented by ze_ph at 2007/08/26 01:20
ぐりろたるぱさん
ありがとうございます。お世辞だとわかっていても何だか照れてしまいます(笑)。
そういえば、引っ越しの方はもうお済みになったのでしょうか。それともまだ沖縄人・・・?
これからしばらくはこの辺りの蝶は貧相になってしまうので、沖縄の環境が羨ましい季節になります。
Commented by ぐりろたるぱ at 2007/08/27 21:28
今月上旬に宮崎入りしました。

なんだかこちらのチョウはせわしなく飛び回る印象です。
モンキアゲハもこんなにバタバタとした飛び方だったかしら?
ヒラヒラとぶ沖縄のチョウが懐かしいです。
Commented by ze_ph at 2007/08/27 22:04
ぐりろたるぱさん
そうでしたか。今話題の(?)宮崎県民になられたのですね。
そういえば、沖縄は蝶が道路沿いをヒラヒラと沢山飛ぶ夢のような所だよーというような話を聞いたことがありますが、沖縄人目線だと、これが本土の蝶はせわしないよーってことになるのですね(笑)
でも沖縄の方がスローってのは蝶だけに限らず人間にも言えることかも・・・?
コメントする
*は必須項目です。







 | | 
最近更新されたリンクブログ >>全て表示
ありんこ日記 AntRoom ― 「部屋付き石膏飼育ケース」でオキナワアギトアリの飼育
虫つれづれ@対馬v2 ― ムラサキシャチホコ
ふしあな日記 ― 春の伊那谷
蝶の観察記録-十勝蝶改め相模蝶の観察記録 ― 久々の撮影、春は始まったばかり-コツバメ
活動日記 ― 新年のご挨拶
世界のブナの森 ― チャノキの花
蝶の玉手箱 ― アカタテハの羽化
北のフィールドノート ― カマキリが・をくうの・に当てはまるのは
小畔川日記 ― 小畔川便り(アゲハの吸水-19(2022/9/10.11))
鳥蝶ビデスコ ― オジロトウネン
投稿者
ze_ph(記事数:1183
Celastrina(記事数:19
その他
総アクセス数
今日:今日のアクセス数 昨日:昨日のアクセス数