|
▲ 妙な斑紋のシジミチョウ (12月29日, スラウェシ南部・Bantimurung) 「蝶の谷」でみつけた可愛らしい顔のシジミチョウ。 沖縄で昔見たタイワンクロボシシジミMegisba malaya に似ていると思いながら近づくと、翅形や顔つきはタイワンクロボシそっくりなのに、小黒斑の数が多過ぎます。当初はシミかと疑ったのですが、間違いなく斑紋です。スラウェシならば別種のMegisba属がいても不思議でないと思いながら、広角をきかせて撮影。お気に入りの1枚が撮れました。 帰国後にMegisba属のことを調べたところ、スラウェシはタイワンクロボシ1種とのこと。画像の個体は、小黒斑が過剰に出現したタイワンクロボシシジミの斑紋異常とみるのが妥当なようです。 by ze_ph | 2007-01-24 21:05 | Comments(5)
こんにちは 黒紋の数が多いとはいえ、確かにタイワンクロボシによく似ていますね。 観察されたのは1頭だけでしょうか? 昨年、タイワンクロボシを台湾で観察したときは樹林の中の葉上や花でみましたが、この写真だと開けた場所の岩の上にいるみたいですね。 Commented by えいきち at 2007-01-25 11:25 x 詳しくはないけれど、これ異常型なんですか。 こんな斑紋の出方をする異常型って知りません。 全然違う種類なんじゃないかと思いました。 もちろん、ネットはしていないんですよね? Commented by Celastrina at 2007-01-26 00:34 x タイワンクロボシシジミが属するMagisba属は、東洋区からオーストラリア区にかけて広く分布するタイワンクロボシ1種だけとされてきました。すなわち、1属1種とされていたのです。このうちオーストラリアの個体群については、代置関係にある別種とする意見も最近はあるようです。 このため、少なくともインドネシアのMagisbaについての今日的な見解は、タイワンクロボシそのものということになります。 今回の個体をタイワンクロボシ以外のMagisbaとみなすなら新種ということになってしまうのですが、その可能性はほとんどないでしょう。 ちなみにネットは持っていませんでした。数回シャッターをきって飛び去ったとき、ネットがないことをちょっとだけ後悔しましたが・・・・・・・ Commented by 蝶山人 at 2007-01-26 16:26 x 出遅れましたが超お宝画像が連日目白押しですね、Magisbaかっこいい! Commented by Celastrina at 2007-01-26 22:34 x 蝶山人さん
ありがとうございます。 この画像、背景の雰囲気が気に入っています。
|